ゆるオタな日常

まだ見たことのないマンガ・アニメを発見しよう!アニメ・マンガ・音楽・イベントを紹介!

【田舎アニメ】都会に疲れた?思わず田舎に行きたくなるアニメはこれだ!

こんにちは!Yubaです

 

東京などの都会に暮らしているみなさん

 

都会の生活は何かと疲れることは多くありませんか?

 

私は朝の通勤・通学のラッシュが本当に辛いと感じておりました

 

たまに朝の電車の混み具合を数値で表している広告がありますが、電車の乗車率が200%と書いてあるのを見たことがあります

 

なんですか、200%って?(笑)

 

天井に人が張り付いているんですかね?

 

そんな風に、都会はただでさえ人が多いので、人疲れをしてしまいますよね

 

また、人が多いからなのか変な人もそこそこいたりして、正直けっこう疲れますよね

 

そんなみなさんに、思わず都会から離れたくなるような気持ちにさせる「田舎暮らしアニメ」をいくつかおすすめさせていただきたいと思います!

 

これから紹介するアニメはどれも温かい気持ちになること間違いなしです!

 

日々の疲れを癒していただければと思います(^^)

 

※複数回にわたり、いくつかのアニメをご紹介していきます

 

【目次】

 

田舎暮らしの定番アニメ!圧倒的人気を誇るアニメはこれ! 

 

のんのんびより 

f:id:Tibay07:20210516144113p:plain

(出典:のんのんびより | 特設ページ | 月刊コミックアライブ オフィシャルサイト)

 

THE・田舎暮らしアニメの境地!

のんのんびより」はとても有名な作品ですので、ご存知の方もけっこう多いかもしれませんね

 

のんのんびより」のマンガは、2018年の情報になってしまうのですが、累計発行部数が175万部あったと言われております!

 

 ものすごい人気作品ですね!

 

そんな「のんのんびより」ですが、田舎に暮らすことの大変さ、面白さ、人の暖かさなど、たくさんのことを面白おかしく描かれています

 

川に飛び込む・カブトムシを捕まえるといった田舎でしか体験できない遊びの面白さ

炎天下の中で農作業をすることの大変さ

 

そういった、田舎によくある光景をコメディマンガとしてクスッと笑える面白い形で描かれています

 

また、子供の頃によく遊んだ懐かしい遊びなどもたくさん登場します

 

私としては、定規を鉛筆で弾いて対決する遊びが記憶にあるのですが、そういった遊びで激闘を繰り広げるシーンが作中に登場してきます

 

そんな田舎の良さ、大変さなどの「あるある」がぎゅっと詰まっている作品となっております

 

夏の暑い日の中、外に行って遊んだあの頃がとても懐かしく感じる、そんな作品になっております(^^) 

 

風景の描写・音の鮮明さがきれいすぎる!

 

私がこのアニメで、本当に素晴らしいなと感じる点の1つに、風景の描写・音の鮮明さがものすごくキレイな点があります

 

小川を流れる水の表現

その川の流れる音

 

山が雪化粧している姿

雪を踏む足音

 

空気いっぱいに広がるセミの鳴き声

 

どれをとっても、本当に素晴らしいと感じます

 

ご覧いただければ、間違いなくその作り込みの凄さに驚くと思いますよ!

 

こういった自然の雄大さ・美しさを見たり、自然の音を聞く機会って都会に住んでいるとあまりないですよね

 

アニメを通して、自然と触れ合うというのも少し変な話ではありますが、「のんのんびより」は自然の描写がとても素晴らしい作品となっておりますので、ぜひその点にも着目して見てみてくださいね(^^) 

 

登場人物たちの個性が強い!

主な登場人物は、ほぼ女性となっているこの作品ですが、各キャラクターの個性が濃すぎるんです(笑)

 

ネタバレはできるだけ避けたいと思っておりますが、私が考える各キャラクターの印象を下にまとめてみました

 

ちなみに 、名前は伏せておきますので、実際にご覧になった際に「あ、このキャラがあれか…」と確認してみたください(笑)

 

  • Aさん → 天才かつ奇才
  • Bさん → 愛が重すぎるガチな人
  • Cさん → 常識人だけど見た目が小学生
  • Dさん → 遊びについては博識っ子

 

いろいろな人がいますね(笑)

 

まだまだ他にもいるのですが、これだけ個性があるキャラクターがいるにもかかわらず、本当によくまとまっている作品になっております

 

たくさんのキャラクターが登場しますので、各々の個性に着目してアニメを見てみるのも面白いかと思いますよ!

 

思わず笑わってしまう面白ストーリー

のんのんびより 」は田舎コメディマンガ・アニメという呼ばれております

 

その呼び方に恥じない面白さがたくさんあります

 

また、コメディアニメなのは間違いないですが、時には心温まるようなストーリーも展開されます

 

普段はちょっとヤンキーっぽい人が、近所の子供にはとっても甘く、その子が風邪を引いた時に心配してすぐに駆けつけてしまう、そんなストーリーもありました

 

常に笑わさせられて、時にはほっこりさせられる、そんなアニメになっています

 

30分があっという間に過ぎてしまうと思いますよ(^^)

 

さいごに

今回は、「のんのんびより」という作品をご紹介させていただきました

 

私はこの作品を見て、自然を美しさ、自然と共に暮らすことの面白さや大変さがとても分かりました

 

それと同時に、都会を離れて田舎に住みたくなってしました(^^)

 

都会疲れで、なかなかリフレッシュできない方は、ぜひこのアニメでリフレッシュしてみてくださいね!

 

また、このアニメは2021年現在、3期まで放送されており、映画も公開されています!

 

在宅が多い今こそ、アニメやマンガを見て何か新しい発見がありますように!

 

 

☆Yuba

アニメ、旅行、バイクなど色々な趣味で、悠々自適な生活を過ごしています

最近では、英語の勉強を頑張っています