ゆるオタな日常

まだ見たことのないマンガ・アニメを発見しよう!アニメ・マンガ・音楽・イベントを紹介!

次にくるマンガ大賞って何?話題沸騰のマンガを紹介!

こんにちわ~!Yubaです!

 

突然ですが、次にくるマンガ大賞ってみなさんご存知ですか?

 

次にくるマンガ大賞」とは、一言で言うと、niconicoダ・ヴィンチが創設したマンガ大賞です!

 

niconicoは言わず知れた、日本有数の動画配信サイトですよね!

 

ダ・ヴィンチは、KADOKAWAが出版している、「本とマンガを中心に、「物語」を伝える情報マガジン」、つまりは情報誌です!

 

なので、その2社の共同で創設した賞が「次にくるマンガ大賞」となっております

 

また、この賞はユーザーが作品のエントリーから受賞作品の決定までのすべて行う、ユーザー参加型の選考会となっております

 

まず、ユーザーが「来年はこの作品が人気出るでしょ!」という作品をエントリーするところから始まります

 

そして、その中で人気が高かった作品をノミネート作品として選定された後に、ユーザーによる投票で賞が決まるという仕組みになっております

 

この賞は2014年に創設されたばかりなのですが、歴代の受賞作品がとても有名な作品ばかりなんです!

 

2015年

  コミックス部門 Webマンガ部門
1位 僕のヒーローアカデミア ヲタクに恋は難しい
2位 魔法使いの嫁 ウッドブック
3位 磯部磯兵衛物語
~浮世はつらいよ~
恋と嘘

 

2016年

  コミックス部門 Webマンガ部門
1位 背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ トモちゃんは女の子!
2位 亜人ちゃんは語りたい 腐女子のつづ井さん
3位 賭ケグルイ 朝まで!!任天ちゃん!!

 

2017年

  コミックス部門 Webマンガ部門
1位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ うらみちお兄さん
2位 約束のネバーランド 妄想テレパシー
3位 私の少年 青のフラッグ

 

 

どうでしょうか?

 

「あ、聞いたことがある!」という作品が多かったのではないでしょうか?

 

私の感想としては、コミックス部門のマンガはすべて知っていました!(笑)

 

もちろん、Webマンガ部門のマンガも知っているものが多かったのですが、知らなかったマンガもありましたので、とても読んでみたくなりました

 

さて、そんな「次にくるマンガ大賞」ですが、2019年の大賞作品はどんな作品だったのか気になりますよね?

 

今回ご紹介するのはコミックス部門の大賞作品なのですが、とても面白い作品ですので、ぜひ読んでいただけたらなぁと思います

 

また、簡単に「面白いポイント」や、「こんな人にはおすすめ!」といったことをお伝えできたらと思います

 大賞作品名は…『薬屋のひとりごと』!!

 

今回の大賞作品は薬屋のひとりごとという作品です!

 

作品のあらすじを簡単に以下に記載いたします

 

こちらは、SQUARE ENIXさん発行の月間ビッグガンガンに分かりやすいあらすじが記載されていたので、引用させていただきます

 

~あらすじ~

中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるこという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。
持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める元薬屋の少女・猫猫(マオマオ)の好奇心が、宮中を動かす

(引用元:SQUARE ENIX 月間ビッグガンガン https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/kusuriya/ )

 

 

時代は中世の宮中とありますが、作者の日向 葵さんいわく、唐の時代をモデルにしているそうです

 

ただし、作中の舞台はあくまで唐がモデルなだけであり、物語に登場する国は実在しない国なので、文化レベルは16世紀だったり、科学知識は19世紀ごろを設定しているみたいです。

 

なので、「実際の唐とは異なる点がありますよ」とのことも言っております!

 

どういったストーリーが展開されるのか?

先ほどのあらすじにもありましたように、本作品は「帝の子供が皆短命である」というところから物語が始まります。

 

本作品はざっくり申し上げると、宮中とその周りの都で起こる大きな事件やちょっとした事件を、主人公である猫猫 (マオマオ) が解決していく、推理作品となっております!

 

作者の日向 葵さんのすごいところは、現代ものの推理作品とは異なり、その時代に起こりそうな事件を描き、その解決に導くストーリー展開も自然なところです

 

なので、本作品を読み進めていく中で、「えっ、そんな無理やりな感じで解決するの?」や「いくら昔でもそんな事件起こらなくないか?」といった違和感は一切感じないんです!

 

なのできっと、いろいろな事件が起きる中で、どうやって解決していくのか、ドキドキしながら楽しく読み進めていくことができると思いますよ!

 

どういった人におすすめ?

私が思うに、どちらかというと女性向けの作品ではないかと思います

 

もちろん、ストーリーの主軸は「猫猫 (マオマオ) が事件に直面し、推理・解決していく」という点です

 

ただし、恋愛要素もいくぶんか含まれており、女性ならばきっとドキドキしてしまうようなシーンが度々描かれているんです!

 

また、原作は「小説家になろう」の小説なのですが、マンガで描かれる恋愛?シーンはよりドキドキ感がありますよ♪

 

もちろん、男性が読んでも面白い作品なのは間違いなしですので、気になった方がいましたらぜひ読んでみてくださいね!

 

月間ビッグガンガンHP:こちらをクリック

薬屋のひとりごと」PV動画:こちらをクリック

 

また「マンガUP」というアプリでなら、無料で最新刊まで読むことができるみたいです!

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

マンガUP HP:https://magazine.jp.square-enix.com/mangaup/index.html

iPhoneの方:こちらをクリック

Androidの方;こちらをクリック

 

今回は「次にくる2019年マンガ大賞」についてご紹介させていただきました!

 

また違う作品をおすすめ、ご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

☆Yuba

アニメ、旅行、バイクなど色々な趣味で、悠々自適な生活を過ごしています

最近では、英語の勉強を頑張っています