ゆるオタな日常

まだ見たことのないマンガ・アニメを発見しよう!アニメ・マンガ・音楽・イベントを紹介!

【趣味アニメ】新しい趣味が見つかるアニメ?思わず何かを始めてみたくなる作品を紹介!

こんにちは!Yubaです!

 

みなさんは「これは好きだ!」と言える趣味はありますでしょうか?

 

私は、温泉巡りが大好きで、月に2回以上は遠出して温泉を堪能しています!

 

あまり有名ではないけど評判の良い温泉を事前に調べて、出発当日はワクワクしながら向かっています♪

 

やっぱり好きなことをしている時って生き生きしますよね!

 

そんな風に、人に語れるくらい大好きな趣味があると、人生がより楽しくなりますよね!

 

そこで、今回は

「思わず何か始めてみたくなるアニメ」

「新しい趣味が見つかるアニメ」

をおすすめしたいと思います

 

今回おすすめするアニメは、どちらかと言うとアウトドア系に分類されるかと思います

 

普段はあまり外に行かない人も、アウトドア全開の人も、これを機に新しくアウトドアの趣味を始めてみるのも面白いかもしれませんよ!

 

※複数回にわたり、いくつかのアニメをご紹介させていただきます

 

【目次】

 

釣りの面白さを分かりやすく、楽しく教えてくれるアニメ!

 

 ☆放課後ていぼう日誌

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」OP/EDシングル「SEA HORIZON /釣りの世界へ」

 

間違いなくこのアニメを見たら、釣りを始めてみたくなります(笑)

 

そんな 「放課後ていぼう日誌」のあらすじは下記の通りになります

あらすじ

都会から田舎に引っ越してきた鶴木陽渚は、生き物が苦手なインドア派。

手芸部に入って楽しい高校生活を過ごす予定が、散歩中に黒岩悠希と出会ったことがきっかけで、謎の「ていぼう部」に入部させられてしまい、釣りを始めることに…。

個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活はどうなるの!?

 (出典:INTRODUCTION | TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

 

PVはこちら!

youtu.be

 

初心者でも分かりやすい釣りの説明が盛り沢山!

あらすじにもある通り、主人公の鶴木陽渚は釣りをしたことがありません

 

にもかかわず、「ていぼう部」という釣りをする部活に入部してしまいます

 

そのため、釣り初心者の主人公にとても丁寧に釣りのやり方を説明してくれます

 

その説明が、本当に分かりやすいんです!

 

このアニメを見れば、すぐに釣りができるのではないかと思ってしまうほどに分かりやすいです!

 

  • 「ルアーの投げ方」といった技術面の初歩的なこと
  • 「どの魚がどんな場所に生息しているか」といった魚の生態について
  • 釣りをする時にマナー
  • 上手に魚を食いつかせる方法
  • 魚ごとの美味しい調理方法

 

そういった初心者が分からないことを毎回のストーリーで説明してくれます

 

また、釣りの楽しさだけではなく、大変さなども同時に伝えてくれます

 

  • 1日釣りをしたけど、全く釣れないのはなぜか
  • 針の大きさによって釣りたい魚が釣れないことがあるのか
  • 釣りたい魚ごとにエサが違うのか

 

知識がないまま釣りをしても、上手く釣れないことは多々あるかと思います

 

そういった、釣りをする上で知っておくべき知識が、度々分かりやすく語られております

 

そのため、「放課後ていぼう日誌」を見ておけば、釣りの基礎を楽しく学ぶことができると思いますよ!

 

「釣りに興味はあるけど、何から始めていいかさっぱり分からないんだよなぁ…」

「近くに海があるし、釣りを趣味にしてみようかな…」

「自分で魚を釣って、料理してみたい!」

 

そういう想いがある人は、ぜひ1度見てみてください(^^)

 

魚だけが釣りじゃない!狙うはあの獲物! 

私もそうでしたが、釣りといえば「魚」を思い浮かべますよね?

 

少しネタバレになってしまうのですが、この作品では「魚」以外の釣り方も教えてくれるんです!

 

それは何かというと…

 

ずばり、「エビ」です!

 

私は釣りの知識が全くなかったので、「エビって釣るものなの!?」と驚いてしまいました(笑)

 

本作品では、「魚」以外にもエビなどの釣り方であったり、エビ釣りに使う「竿」の種類であったり、たくさんのことを知ることができます

 

「もしエビを釣ることができたら、どのように料理しようかな…」

 

そんな風に考えると、少しワクワクしてきませんか?

 

もしワクワクしたのなら、アニメを見るついでに、釣りの知識もゲットしてまいましょう!

 

「放課後ていぼう日誌」は聖地が存在する!その町とは…

「放課後ていぼう日誌」は実際の街を舞台にしている作品となります

 

その舞台とは…

 

熊本県芦北町

 

です!

 

実際にアニメに登場する風景は、芦北町の街並みと重なる部分が多いです

 

そんな芦北町ですが、2020年7月の豪雨災害により甚大な被害を受け、現在も復興に尽力しているそうです

 

「放課後ていぼう日誌」は2020年4月に放送された作品となっておりますので、まさにアニメ放送直後の出来事となっております

 

実は、本作品と芦北町は様々なコラボをしており、町の復興であったり町おこしを行っております

 

また、芦北町の観光協会は「放課後ていぼう日誌」専用のHPを開いているみたいです!

 

ashikita-kankou.com

 

アニメを通して、誰かのためになることができるのであれば、最高ですよね(^^)

 

私は新型コロナウイルスが落ち着いたら必ず行き、「美味しい魚をたくさん食べたいなぁ」なんて考えております(笑)

 

もし、本作品にどっぷりはまった方がいましたら、いつか芦北町を訪れてみてくださいね(^^)

 

さいごに 

今回は「釣り」をテーマにした作品

「放課後ていぼう日誌」

を紹介させていただきました!

 

本作品は、釣りに興味がある方はもちろん、興味がない方もほっこりした気持ちで見ることができるアニメとなっております

 

また、EDの曲がジャズ調の曲となっており、結構おしゃれな感じです!

 

興味がある方はぜひ聴いてみてくださいね(^^)

 

釣りの世界へ

釣りの世界へ

  • provided courtesy of iTunes

 

それでは、みなさんが楽しいアニメの時間が過ごせますように♪♪

 

☆Yuba

アニメ、旅行、バイクなど色々な趣味で、悠々自適な生活を過ごしています

最近では、英語の勉強を頑張っています