ゆるオタな日常

まだ見たことのないマンガ・アニメを発見しよう!アニメ・マンガ・音楽・イベントを紹介!

【田舎アニメ】人生を考えるアニメ?本当の自分を考えるきっかけをくれるアニメはこれだ!

こんにちは!Yubaです

 

以前、人生を考えるアニメを一度紹介したことがあります

人生を考えるおすすめのアニメがある!そのアニメとは…! - ゆるおたくらぶを参照)

 

今回は、また別のアニメで、

本当に自分がしたいことは何か」を考えさせられるアニメ

がありましたので、紹介させていただきたいと思います

 

そのアニメは、五島列島での暮らしを描いているアニメになります 

 

ちなみに、五島列島とは長崎県にある大小合わせて152の島々からなる列島です

 

世界遺産があり、きれいな海もあり、私としては一度は訪れてみたいな場所の一つになっております(^^)

 

今回ご紹介するアニメは、そんな五島列島に引っ越してきた主人公がてんやわんやしながらも、住民と触れ合う中で成長していく姿を描いた作品となっております!

 

きっとこのアニメを見た後には、「本当に私がしたいことはなんだろう」と、思わず考えてしまうと思いますよ

 

【目次】

「自分らしく生きること」のヒントをくれるアニメとは…

 

ばらかもん

f:id:Tibay07:20210618181140p:plain

(出典: ばらかもん | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX)

 

上記で主人公が東京から引っ越してきたと述べましたが、これには理由があります

 

そのあらすじは下記の通りになります

 

【あらすじ】

書道界の重鎮を殴った罪として、日本西端の島で一人暮らしをし始めることになった、若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで…!?

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として、人として成長していく青年のハートフル日常コメディ。

(出典:物語|TVアニメ「ばらかもん」公式サイト)

 

人の成長が実感できるアニメ

あらすじを見る限り、主人公はちょっとめんどくさそうな人っぽいですよね(笑)

 

実際にアニメやマンガを見て、私も「あ、この人めんどくさいな」と思ったことは何度かあります(笑)

 

主人公は23歳ですが、書道家の大御所を殴ってしまうなど、少し子供っぽいところがあります

 

しかし、そんな主人公がたくさんの島民と関わる中で、「自分」というものを見つけていき、人として大きく成長していきます

 

主人公は書道家として活動しており、幼い頃から一心不乱に書道を続けておりました

 

そんな主人公が、島へ来て、様々な個性がある島民と関わる中で、

 

「自分らしさ」・「自分のしたいこと」

 

を見つけていきます

 

それは、まさしく「成長」であり、人生を見つめ直すきっかけになるものだと私は思います

 

このアニメは本当の自分は何をしたいのか」・「自分らしく生きるとはどういうことなのか」という点をすごく大切にしている作品だと私は思っております

 

本当にしたいことを見失う経験は、人生で1度くらいありませんでしたか?

 

私は20歳前後でその悩みに直面したことがあります

 

このアニメは、まさに島に一人暮らしすることになった青年が初めて「自分と向き合う」

 

そんなテーマがある作品だと考えます

 

また、主人公を取り巻く各キャラクターたちも「自分と向き合う」中で成長していく過程が描かれています

 

主人公とその周囲のみんなが成長していく姿を、とても面白おかしく描かれていますので、一見の価値ありだと思いますよ(^^)

 

また、「ばらかもん」のOPも、「自分らしく生きるとはどういうことか」という点がテーマとなっている曲になっております

 

OP映像もかなり感動するので、アニメを見る際はぜひOPも見てみてくださいね!

 

YouTubeのMVはこちら!


www.youtube.com

 

人の温もりを最大限に感じることができる作品

このアニメで忘れてはいけない存在は、主人公の成長に様々な影響を与えてくれる島民の方々です

 

見ず知らずの島に引っ越すとなると、何かと大変だと思います

 

しかし、このアニメの島民は本当に優しい人ばかりで、田舎の「助け合いの精神」をとても学ぶことができる作品だと考えます

 

東京から来た若い青年の主人公に対して、普通ならば警戒するところ、島の方々は快く助けてくれます

 

主人公もその助け合いの精神から多くのことを学び、都会にいてはなかなか得ることのできない知識や体験を知ります

 

現実世界においても、都会と田舎では得られる知識や経験はけっこう異なりますよね

 

どちらが良いということはないのですが、自身のとってどちらが性に合っている環境かというのは意外と大事かもしれません

 

この主人公もまた、島で生き生きとしている日常が描かれており、島での暮らしが合っていたんでしょうね(^^)

 

そして、それらの知識・体験・人付き合いが主人公の生き様に大きな影響を与えていきます

 

そういった「人の温かさ」・「助け合いの精神」を学ぶことができるアニメが、本作品「ばらかもん」だと思います

 

言葉にすることの大切さを教えてくれるアニメ

誰かに対し悪いことをしてしまった時、謝ることって意外と勇気がいりますよね

 

ばらかもん」という作品においても、主人公が目上の人に対し悪いことをしてしまうというシーンがあります

 

すぐに謝ることができず、時間ばかりが過ぎていた時に、島の1人の子供が、「ごめんなさい」の一言を言うのは、とても勇気がいると教えてくれるシーンがあります

 

現実でも、とっさに謝ることができず、時間が経過してしまうと、どんどん謝りにくくなってしまいますよね

 

そんな、葉」にすることの大切さや難しさをこのアニメは教えてくれます

 

「謝る」と言った行為以外にも、たくさんのシーンで「言葉」にすることの大切さを教えてくれます

 

ばらかもん」は、生きていく上で大切な考え方を学ぶことができる、そんな作品になっているのではないでしょうか

 

さいごに

ここまで、「ばらかもん」というアニメについて紹介させていただきました!

 

本作品はすでに原作マンガは完結しており、アニメは1期放映されておりました

 

マンガの方は累計発行部数400万部と、大ヒットマンガであり、アニメでは語られていない感動のストーリーやみんなの成長が描かれております!

 

ぜひ気になった方は、原作マンガもチェックしてみてくださいね(^^)

 

 

☆Yuba

アニメ、旅行、バイクなど色々な趣味で、悠々自適な生活を過ごしています

最近では、英語の勉強を頑張っています