ゆるオタな日常

まだ見たことのないマンガ・アニメを発見しよう!アニメ・マンガ・音楽・イベントを紹介!

【趣味アニメ】新しい趣味が見つかるアニメ?旅をしてみたい人必見の作品を紹介!

こんにちは!Yubaです!

 

前回、釣りの魅力がいっぱい詰まったアニメをご紹介させていただきました

(参照: 新しい趣味が見つかるアニメ?思わず何かを始めてみたくなるアニメを紹介! - ゆるおたくらぶ)

 

その前回でも述べさせていただきましたが、やっぱり人に語れるくらい好きな趣味があると、人生がより生き生きしますよね!

 

そこで、今回も新しい趣味を発見できるアニメをご紹介したいと思います!

 

ちなみに、今回もまたアウトドア系の趣味となるアニメをおすすめします!

 

普段はあまり外に行かない方も、アウトドア好きの方も、これからおすすめするアニメを見て新しくアウトドアの趣味を始めるのも面白いかもしれませんよ!

 

【目次】

 

趣味にするなら車or自転車?いや、バイクでしょ! 

 

ばくおん!!

ばくおん!!
(出典:ばくおん!!|秋田書店

 

今回は、バイクで走る感動を伝えてくれるアニメ

 

「ばくおん‼︎」

 

をご紹介します! 

 

ばくおん!!」のあらすじは以下になります

 

【あらすじ】

女子高生の佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけで、バイクに興味を持ち始める。

すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった羽音は、

個性的で楽しい仲間達に支えられながら、無事に二輪免許を取得。

愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフをスタート♪

実際にバイクに乗りはじめると、毎日が驚きと発見の連続で…!?

(出典:STORY -アニメ『ばくおん!!』公式サイト-)

 

OP映像はこちら!


www.youtube.com

 

風を感じ、雄大な景色を見ながら遠くまで行ける感動!

みなさんは、親や友人の車で遠くの街などに旅行したことはありますか?

 

きっと1度くらいは経験したことがありますよね

 

では、バイクで遠出することを想像したことはありますでしょうか?

 

きっと今までバイクにあまり興味がなく、想像したことがない人の方が多いかと思います

 

そんな人にこそ、本作品を見ていただきたいです!

 

あらすじにもある通り、主人公の佐倉羽音は元からバイクに興味がある女子高生ではありませんでした

 

ある日、バイクで坂を軽快に登っていく同級生を見て、バイクに興味を持ち始めます

 

そして、友人たちと共に、バイクで初日の出を見に行ったり、北海道へツーリングをしに行ったりします

 

そんな風にバイクを通してたくさんの感動を体験していきます

 

「友達とバイクで初日の出を見にいきたい」

「一人でぼうっと海を眺めにいきたい」

「遠くへ1人で旅をしてみたい」

 

どれも素敵な想いですよね♪

 

もちろんこれは、自動車でもできると思われるかもしれません

 

しかし、自動車では体験できない感動もバイクにはあります

 

「風を体全体で感じながら走る爽快感が最高!」

「バイクの時速40kmってこんなに速く感じるの!?」

「インカムをつけて友人と走るワクワク感がたまらない!」

 

このような体験は、バイクならではの楽しみ・感動ではないかと思います

 

ばくおん!!」は、まさにそういった

 

「初めてバイクに乗った時に感じる、バイクの面白さ」

 

を面白おかしく伝えてくれる作品となっております!

 

普段から乗り物が好きだという人、もしくは遠くへ旅をしたいなと思っている人は、ぜひこの機会に見てみてくださいね(^^)

 

バイクの大変さもきちんと伝えてくれる! 

ばくおん!!」ではバイクの楽しさだけでなく、大変さもしっかりと教えてくれます

 

「バイクは夏は暑くて冬は寒い!」

「雨に降られてたらびしょ濡れ間違いなし!」

「こけたら怪我をすることがある!」

  

「なんかデメリットが多いな…」と感じる方も少なくないと思います

 

また、 

「こんなにデメリットがあるのに、なんでバイクに乗る人がいるんだろう?」

と考える方もいるかと思います

 

ばくおん!!」というアニメはまさに、

 

「なんでバイクに乗るのか?」

 

という点がとてもよく描かれている作品となっております

 

口頭では伝わりにくい「バイクに乗る理由」を、マンガ・アニメとして直感的に分かってもらえるようにした点は、本作品の本当にすごい点だと感じます

 

 バイクのメリット・デメリットは何か」

「バイクに乗る人の楽しさ・大変さはどんな点にあるのか」

 

そういった点が、とても面白おかしく描かれています!

 

アニメを通してバイクの楽しさ・大変さを知り、その上でバイクに興味を持っていただけたのであれば、バイクを新しい趣味の候補にしてみてくださいね(^^)

 

ファンタジーの世界が盛り込まれている! 

本作品は、ファンタジー要素がけっこう含まれております(笑)

 

少しネタバレになってしまうのですが、

「バイク好きの神様がいる」

「バイクと対話する」

そういったファンタジー要素があります

  

本作品では、バイクでレースをするといったシーンはあまり描かれず、むしろ「バイクの面白さ・楽しさ」を伝えることをメインに置いていると考えられます

 

そのため、先述した「バイクの神様」や「話をするバイク」が、バイクに乗るコツや楽しさをたくさん語ってくれます

 

思わず笑ってしまうような世界観もたまに出てくるので、そこは普通に笑いながら見ちゃいましょう!(笑)

 

さいごに

今回は、バイクの魅力を教えてくれるアニメ「ばくおん‼︎」をご紹介しました!

 

本作品は、本当に「バイクの楽しさ・大変さ」を伝えることがメインテーマとなっているのではないかと私は思います

 

レースをするわけでなく、ただ一人で、もしくは友人とのんびりツーリングに行き、現地で雄大な景色を見ながら温泉に入ったり、美味しいものを食べたりする

 

そんな「バイクの楽しみ方」をたくさん伝えてくれるアニメになっております

 

もしちょっとでも興味を持っていただけたのであれば、ぜひアニメをご覧ください!

 

また、原作マンガはまだ連載中となっておりますので、「マンガの方が気になる!」という方は、そちらを読んでみてくださいね(^^)

 

 

それでは、みなさんが楽しいアニメの時間が過ごせますように♪♪

 

☆Yuba

アニメ、旅行、バイク、ロードバイクなど色々な趣味で、悠々自適な生活を過ごしています

最近では、英語の勉強を頑張っています